ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 労働条件について > 岡山労働局における医療分野の「雇用の質」の向上のための取組について
各種法令・制度・手続き

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

岡山労働局における医療分野の「雇用の質」の向上のための取組について

 平成22年6月に閣議決定された「新成長戦略」の中で、医療・介護・健康関連産業は日本の成長牽引産業として位置付けられ、勤務環境や処遇の改善により医療・介護従事者を確保し、質の高い医療・介護サービスを安定的に提供できる体制を整備することとされました。

 この閣議決定を受け、厚生労働省では、看護業務が健康で生き甲斐をもって能力を発揮し続けられる職業となり、就業先として魅力あるものとなるよう、平成23年度から、勤務環境の改善に向けて取り組んできたところです。岡山労働局においても、平成23年度に「看護師等の『雇用の質』の向上のための企画委員会」を設置し、関係機関とも連携を図りつつ、看護師等の「雇用の質」の向上のための取組を進めてきました。

 平成25年度2月、厚生労働省では、これまでの取組をさらに充実・強化するためには、医師、看護職員、薬剤師など幅広い医療スタッフを含めた医療機関全体で「雇用の質」の向上に取り組むことが重要であるとの認識のもと、「医療分野の『雇用の質』の向上プロジェクトチーム報告」を取りまとめました。これを受けて岡山労働局でも、平成25年度から、これまでの企画委員会を「医療分野の『雇用の質』の向上のための企画委員会」とし、医療機関全体の勤務環境改善に向けて取り組むこととしました。

 また、平成26年度からは医療労務管理支援事業を岡山県社会保険労務士会に委託し、「岡山県医療労務管理相談コーナー」を設置して、医療機関からの労務管理全般に関する相談を受ける相談業務と「医療勤務環境マネジメントシステム」による医療機関の自主的な勤務環境改善のための取組を支援する個別支援業務を実施しています。 

 このページでは、岡山労働局における、医療分野の「雇用の質」の向上のための取組について、その推進状況をご紹介します。

 

<平成28年度> 

○ 岡山県医療勤務環境改善支援センター運営協議会に参画しています。

 

○ 医療分野の「雇用の質」の向上のための研修会について

  平成28年11月16日(水)13時より、岡山県医師会館第1会議室にて開催しました。

  詳しくはこちらをご覧ください。

   研修会周知用チラシ(570KB; PDFファイル) 

 

 

<平成27年度>

○ 岡山県医療勤務環境改善支援センター運営協議会に参画しました。(3回開催) 

 

○ 医療分野の「雇用の質」の向上のための研修会について

   平成28年1月29日 (木)13時より、ピュアリティまきびにて、

  「問題解決に導くファシリテーションスキルを学ぼう ~ワークショップが変わる!ワークショップで変える!~」

  をテーマに開催しました。

  研修会周知用チラシ(327KB; PDFファイル) 

 

 

◎ リンク

 

<平成26年度>

○ 医療分野の「雇用の質」の向上のための企画委員会の設置について

  設置要綱委員名簿

  

 開催状況

    2回(平成26年7月、10月)開催しています。

 

○ 研修会の開催について

  平成27年1月29日(木)13時より国際交流センター 8階 イベントホール(岡山市北区奉還町2-2-1)にて、 

  スタッフ    患 者      経 営

WIN WIN WIN > の 実 現 の た め に

    ~ やってみよう!勤務環境改善マネジメントシステム ~

 をテーマにした研修会を開催しました。

 

 詳しくはこちらをご覧ください(研修会周知用チラシ(251KB; PDFファイル))。

 

 

   

  

<平成25年度>

○ 医療分野の「雇用の質」の向上のための企画委員会の設置について

  設置要綱委員名簿

  開催状況

    2回(平成25年9月、11月)開催しました。

 

○ 研修会の開催について

   「医療機関が全体として取り組むワーク・ライフ・バランス」をテーマに県内の医療機関を対象とした研

  修会を、平成26年1月28日に開催しました(参加者191人)。

   研修会では、岡山労働局雇用均等室からワーク・ライフ・バランスについて説明した後、二つの病院か

  ら取組事例の発表、特別講演をしていただきました。

   研修会の様子

   アンケート結果

   平成25年度 医療分野の「雇用の質」の向上のための研修会プログラム

 

 

<平成24年度>

○ 看護師等の「雇用の質」の向上のための企画委員会の設置について

設置要綱委員名簿

開催状況

 2回(平成24年5月、12月)開催しました。

 

○ 研修会の開催について

 県内の医療機関を対象とした研修会を、病院関係者等179人の参加のもと、平成25年3月に開催しました。(研修会の様子

 研修会においては、岡山労働局から法令等の説明を行ったほか、岡山県医療推進課から施策等の説明を行っていただきました。

 また、県内の2つの病院より取組事例の発表を行っていただきました。

プログラム

アンケート結果

  

<平成23年度>

○ 看護師等の「雇用の質」の向上のための企画委員会の設置について

構成団体等

 社団法人岡山県医師会、一般社団法人岡山県病院協会、公益社団法人岡山県看護協会、岡山県保健福祉部医療推進課、岡山労働局職業安定部職業対策課、岡山労働局雇用均等室、岡山労働局労働基準部監督課

開催状況

 2回(平成23年11月、12月)開催しました。

○ 研修会の開催について

 県内の医療機関を対象とした研修会を、病院関係者等181人の参加のもと、平成24年2月に開催しました。

 研修会においては、岡山県医療推進課から施策や取組の説明を行っていただきました。

 また、研修会に先立ち、医療機関を対象とした自主点検を実施しており、岡山労働局監督課より法令及び自主点検結果の説明を行いました。

 さらに、県内の2つの病院より取組事例の発表を行っていただきました。

 ・ 岡山県下の看護職員確保対策の現状

 ・ 病院における労働条件の実態及び課題

 ・ 取組事例発表

   

 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 監督課 TEL : 086-225-2015

岡山県最低賃金バナー.png無題.pngninteikigyou.png人材PR新卒・既卒者対策 個別労働紛争解決制度

岡山労働局 〒700-8611 岡山市北区下石井1丁目4番1号岡山第2合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Okayama Labor Bureau.All rights reserved.